メンター部会 山口理栄
6/13(日)に「リケジョ50代からのキャリアチェンジ 〜今が人生の最盛期〜」を実施しました。
人生100年の時代に、リケジョは50代以降をどのように生きればよいのか。
50代リケジョシリーズ3回目の今年は、東北大学教授の金田千穂子さん、ファミリーヒストリー記録社代表吉田 富美子さんをゲストにお招きし、NextStory代表の西村美奈子さんの司会のもと、お話しをうかがいました。
62名のお申し込みがあり、当日は53名にご参加いただきました。
終了後の交流会には、10数名の方が参加。
本編で聞けなかったことを質問したり、互いに意見交換をしたりで予定の時間をすぎるほどでした。
今後も50代リケジョシリーズは続けていきたいと思いますので、ご期待ください。
■「50代からが、最盛期って、すごいこと」 一般参加 江村 美香
先日は、“リケジョ50代からのキャリアチェンジ”のイベントに参加させていただき、ありがとうございました。
貴団体の会員である友人に誘ってもらったのですが、何か新しいこと始めたいなと沸々と思っていた、今の私にぴったりの内容でした。
お話しいただいた3名の皆さまには、サブタイトルどおり、“今が人生の最盛期”のお話しを伺うことができました。今までの職歴を活かす、あるいは新しいことにチャレンジする、どちらのキャリアチェンジの体験談も参考になりました。
50代からが、最盛期って、すごいことです。
最盛期であれば、ちょっとくらい失敗してもいいんじゃない?と、思えました。
まだ一歩の方向が決まっていませんが、皆さまの活躍に勇気をもらい、まずはチャレンジから・・・あ、でも何からやったらよいか、結構毎日考えてはいるんですけど・・・アイデアをいただくため、またイベントに参加させてください。