日本女性技術者フォーラム(JWEF)の東海部会には、才能豊かな女性技術者が集まっています。
今回は、3名の方をお呼びし、それぞれの活動や日頃考えていることなどをおうかがいしました。
10年前に比べれば改善したものの、いまなお残るさまざまな問題をみんなで考える場となりました。
・東海地方の素敵な方とお会いできて、改めてこの地方のパワフルさを感じました。この環境を活かして地道なコミュニティ作りをしていきたいです。
・女性の産休・育休は半年くらい前から準備できますが、男性の育休は1か月前に申請なので、その間の業務は結局マネージャーにしわ寄せがきているのが実態です。ここは課題。
・会社によって育休を取ることや時短の働き方への意識がかなり異なることが興味深かったです。
私は女性が活躍できる会社でないと働きたくないと思っていたので外資系の会社へ就職したのですが、日系企業も上の立場の人の働き方や考え方によって働きやすいと知り、女子大生の選択肢が今後広がっていったら嬉しいなと感じました。
・製造業特有の文化が故の課題も知れて、自分だけの悩みじゃないんだと安心しました。ありがとうございました
・男性管理職にも参加してもらいたい。(聞かせたい、知ってほしい。)
・本日ゲストさんは勇気を集めてこんな場で自分の人生を共有していただきありがとうございます!やはり女性コミュニティ、共感できる場面は必要だと思いました。
・今日お話を聞いていて、少しずつ景色が変わってきているのだと実感でき、希望が持てました。ありがとうございました。
JWEFならではの交流・共感の場づくり、大事に広げていきたいと考えています。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。